最終更新日:2022年2月22日

ページID:002102

印刷

ようこそ町長室へ

永平寺町のホームページへようこそ

九頭竜川の写真

 永平寺町のホームページをご覧頂きありがとうございます。町長の河合永充(かわいひさみつ)です。

私たちのまち「永平寺町」は、県都福井市に隣接し、県内最大の河川「九頭竜川」が中央を流れ、九頭竜川に平行して国道416号とえちぜん鉄道(勝山永平寺線)が走っています。西部には北陸自動車道が南北に通っており、長野県松本市に通じる中部縦貫自動車道も建設が進められております。また、曹洞宗大本山「永平寺」や「吉峰寺」、松岡古墳群など多くの歴史文化資源が集積し、福井大学医学部、福井県立大学、各種専門学校など学術研究機関なども立地しています。

私は、本町の優れた歴史や伝統文化、自然環境、地理的条件を最大限に生かしながら、全ての町民が健康で生き生きと活躍でき、子どもたちがたくましく育つ環境など、本町の魅力を高め、地域の個性を活かした多様性と創造性にあふれた住民本位のまちづくりを進め、21世紀の永平寺町をさらに飛躍させるため、町民の先頭に立って全力を尽くします。

多くの皆さんが、このホームページを通して、永平寺町の魅力を発見していただければ幸いに存じます。
                                  

                                永平寺町長 kawai

                                      1

情報配信元

永平寺町

電話番号:0776-61-1111 
ファックス:0776-61-2434
メール:seisaku@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)