最終更新日:2021年4月8日

ページID:002120

印刷

防災・防犯

防災関係

地震ハザードマップ   洪水ハザードマップ

指定緊急避難場所及び指定避難所の指定について

 永平寺町では、災害対策基本法に定められている異常な現象の種類を対象に指定緊急避難場所を指定しています。

知っておこう!避難情報の警戒レベル

 町が発表する避難情報には、「高齢者等避難」「避難指示」があります。今一度ご確認ください。 

永平寺町地域防災計画の改定について

 「永平寺町地域防災計画」のご案内、防災・気象関連情報等のホームページへのリンク集です。

防災の手引き(保存版)

 「永平寺町防災の手引き」は、住民の皆さんが災害時に避難を考えるために役立つ情報をまとめたものです。

永平寺町地震・洪水ハザードマップについて

 ハザードマップ(防災マップ)を参考に、ご家族、ご近所の皆様で、日頃の防災対策に役立てて下さい。

防災行政無線フリーダイヤル

 防災行政無線の放送内容がフリーダイヤルで確認できます。 

特別警報とは

 特別警報が出たときは、お住まいの地域は数十年に一度しかないような非常に危険な状況にあります。 ただちに命を守るための行動をとりましょう。

特別警報の配信について

 福井県のホームページから防災関連メールマガジンを登録することで、特別警報をメールでお知らせできます。

「永平寺町防災メール」運用開始!防災メールに登録を!

 2014年4月7日午前9時より防災メールを皆さまの携帯電話やパソコンに配信します。

永平寺町国民保護計画について

  国民保護計画は、武力攻撃事態等から国の平和と国民の安全を確保することを目的としています。

罹災証明願の手続きについて

 永平寺町内において発生した災害を受けた方に、損害保険会社等への請求に必要な「罹災証明書」を発行いたします。(火災を除く)

永平寺町新型インフルエンザ対策行動計画について

 国の行動計画及び福井県の行動計画の作成を受け、永平寺町新型インフルエンザ等対策行動計画を作成しました。

永平寺町建築物耐震改修促進計画について

 永平寺町では住宅や建築物の耐震化を進め、地震被害軽減を目的とした促進計画を策定しました。

防犯関係

永平寺町自治会管理防犯灯補助事業について

 地区に対して、防犯灯設置に係る費用を補助します。

永平寺町防犯隊について

 永平寺町防犯隊について紹介しています。

永平寺町暴力団排除条例について

 暴力団排除に関する基本理念および基本的政策を定め、町民の安全で平穏な生活の確保と社会経済活動の健全な発展に寄与することを目的とした条例です。

犯罪被害者支援について

 福井犯罪被害者支援センター、福井県犯罪被害者等支援窓口、福井県警察犯罪被害者等支援窓口のホームページにリンクしています。

その他のメニュー