最終更新日:2022年8月5日

ページID:011110

印刷

令和4年第5回定例会 提案説明

令和4年第5回定例会 提案説明

令和4年第5回永平寺町議会定例会 開会のあいさつ

 本日、令和4年第5回永平寺町議会臨時会を招集いたしましたところ、議員各位におかれましては、公私とも誠にお忙しい中、ご参集を賜り、厚くお礼を申し上げます。

 8月に入り、日ざしもひときわ強く照りつける季節となってまいりました。

 議員各位におかれましては、このたびの町議会議員選挙におきまして、町民の期待を担われ、ご当選されましたこと、心よりお祝い申し上げます。 

 今回の選挙で、再選された議員の皆さま、そして、初めて当選された議員の皆さま、それぞれの立場で思いを新たに、選挙後、初の議会に臨まれていることと存じます。今後の永平寺町の発展、町民福祉の向上に向けて、皆さま方の益々のご活躍を心からお祈り申し上げます。

 併せて、より良い永平寺町を創り上げていくためには、議員の皆さまと真摯な議論を積み重ね、町政を前に進めていくことが大切と考えております。地方自治を担う両輪として、議会と行政が、お互いに切磋琢磨し、協力し合い、「みんなが笑顔になるやさしいまち、つよい永平寺町」を目指してまいる所存でございます。議員各位におかれましては、改めまして、ご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 それでは、開会にあたり町政運営の所信の一端を申し述べますとともに、今回ご提案いたします議案等の概要についてご説明申し上げます。

 全国各地で新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が過去最多を更新するなど、警戒感をもって注視する日が続いています。本町においても、県が第7波に入ったと認識を示した7月14日以降、新規感染数の累計は447人、直近1週間では193人となるなど、感染が急拡大しています。また、年代別感染者数は、40代未満の感染者が全体の約8割に達するなど、幅広い年代に感染が広がり、0歳~15歳未満の若年層割合が全体の約3割と高くなっております。

 このような状況のなか、幼稚園、幼児園では、休園を余儀なくされた場合を除き、職員の感染者が発生した園においては、限られた人材の中で応援体制を整え、保育サービスを継続しています。

 小中学校においては、修学旅行や校外学習で利用するバスを中型バスから大型バスに変更する対策や、連合音楽会をオンラインで開催する措置を講じるなど、出来る限り学習機会を確保するよう努めています。

 また、7月中旬には、役場庁舎内の窓口担当課において、職員数名が感染するクラスターが発生いたしました。これにより、業務人員が不足する事態が心配されましたが、窓口サービスは、町民の生活に欠かせない重要な業務であり、継続は必要であるとの使命感のもと、消毒の徹底やPCR検査等による感染の確認を行い、他部署の職員から応援体制を整えるなど、可能な限りの対応をとって、通常通り業務を実施いたしました。町といたしましては、今回の教訓を貴重な経験として受け止め、今後も油断することなく、さらに気持ちを引き締めて感染拡大防止に取り組み、危機管理能力の向上に努めてまいります。

 これから、夏休みの旅行やお盆の帰省など、人の移動が増えてまいります。町民の皆さまにおかれましては、より一層の体調管理にご留意いただくとともに、熱中症に注意しながら、マスクの着用、人との距離の確保、手指の消毒、換気など、引き続き、基本的な感染防止対策の徹底にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 それでは、本臨時会にご提案いたします議案について申し上げます。

 本臨時会に提出いたします案件は、「損害賠償の額を定めることの専決処分の承認について」の承認案件1件、「令和4年度永平寺町一般会計補正予算について」の予算案件1件、「永平寺町健康福祉施設の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について」の条例案件1件、「永平寺中央浄化センター電気設備更新工事(その2)の請負契約締結について」の契約締結案件1件で、本臨時会にご提案いたします案件は計4件でございます。

 それぞれの議案の詳細につきましては、上程の際にご説明いたしますので、何卒慎重にご審議いただき、妥当なご決議を賜りますようお願い申し上げまして、開会のご挨拶といたします。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

情報配信元

総務部門 総務課

電話番号:0776-61-3941 
ファックス:0776-61-2434
メール:somu@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)