最終更新日:2022年1月21日

ページID:010876

印刷

令和4年第1回臨時会 提案説明

令和4年第1回臨時会 提案説明

「令和4年 第1回永平寺町議会臨時会 招集あいさつ」
 

 本日、令和4年第1回永平寺町議会臨時会を招集いたしましたところ、議員の皆様におかれましては、 公私とも大変お忙しい中、ご参集いただき厚く御礼を申し上げます。

 県は、新型コロナウイルス感染症の第6波による県内の感染状況を踏まえ、1月13日から1月31日まで、独自の「感染拡大警報」を発令しました。 
 これまでに比べ、急激に感染者数が増加し、感染の進行速度も過去に例のない速さであるため、注意報から僅か2日で警報に切り替わるなど、その対応にはスピード感と柔軟な対応が求められております。町としましては、速やかに対策本部会議を開催し、幼児園・幼稚園や小中学校での感染対策の再徹底や3回目ワクチン接種の準備状況、更なる感染予防に向けた対応の実施等について、確認を行ったところです。
 町民の皆様には、引き続き県民指標を踏まえた基本的な感染防止の徹底をお願いいたします。

 それでは、本臨時会にご提案いたします議案について申し上げます。
 まず、令和3年度永平寺町一般会計補正予算の専決処分の承認につきましては、上志比幼児園の0歳児保育室のエアコンの故障により、早急に快適な育児環境を確保する必要が生じたことから、改修工事に必要となる額を12月24日付けにて専決処分をさせていただいたものです。

 次に、令和3年度永平寺町一般会計補正予算につきましては、新型コロナウイルス感染症対策として、本庁舎を含む6施設に空気清浄機を配備するための費用、非課税世帯等に対する臨時特別給付金及び新型コロナウイルスワクチンの3回目接種に要する費用の他、上志比文化会館サンサンホールの空調設備修繕にかかる費用を計上しております。

 次に、令和3年度永平寺町国民健康保険事業特別 会計補正予算につきましては、新型コロナウイルス感染症で自宅療養等により、労務に服することが困難となった方に対して、疾病手当金を支給するために必要な費用を計上しております。

 次に、令和3年度永平寺町下水道事業特別会計補正予算につきましては、新年度で国庫補助事業により、中央浄化センター長寿命化計画に基づく設備の更新を予定しておりましたが、国の補正予算の内示により、設備更新工事の前倒しに必要な費用を計上しております。 

 以上、本臨時会の開催にあたり、議案の概要を申し上げましたが、詳細につきましては、上程の際にご説明いたしますので、何卒慎重にご審議いただき、妥当なご決議を賜りますようお願い申し上げまして、開会のご挨拶といたします。

 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

情報配信元

総務部門 総務課

電話番号:0776-61-3941 
ファックス:0776-61-2434
メール:somu@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)