最終更新日:2016年3月28日

ページID:003374

印刷

平成30年第4回定例会 提案説明

 平成30年第4回定例会 提案説明

平成30年8月   

平成30年第4回永平寺町議会定例会 町長提案理由

 平成三十年第四回永平寺町議会定例会の開会にあたり、町政運営の所信の一端を申し述べるとともに、今回ご提案いたします議案等の概要につきまして、ご説明いたします。
 暦の上では立秋が過ぎ、水田の稲穂も色づき始め、収穫の季節を迎えようとしておりますが、まだまだ厳しい暑さが続いております。
議員各位におかれましては、ご壮健でご活躍のことと、心からお慶びを申し上げます。本定例会のご案内をさせていただきましたところ、ご参集賜り、厚くお礼申し上げます。
 まず、先の臨時会におきまして、議長、副議長をはじめ、委員会の構成が新たになってから、初めての定例会となります。活発な議論によって、議会と行政の「協働」を推進し、住民理解と住民主体のまちづくりを展開していくことが大切でありますので、ご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 さて、去る八月十一日に、永平寺門前まちなみ整備事業完成記念式典を挙行させていただきました。関係者の皆様におかれましては、お忙しいところにも関わらず、ご出席賜り、誠にありがとうございました。式典当日の観光案内所の取材映像は、NHK国際放送で海外放映されたとのことで、ZENブランドへの関心が高まっている現れだと考えております。また、本事業の完成が、大本山永平寺に象徴される「禅の里」のみならず、本町全体が魅力あるまち、「心の観光地」として認知をいただき、福井しあわせ元気国体、元気大会をはじめ、東京オリンピックの開催、さらには北陸新幹線の福井延伸や中部縦貫自動車道の整備といった、大きな催しや高速交通網の整備にあわせ、施策を推進し、本町の観光や経済へ大きな効果を生み出していきたいと考えております。
 今週土曜日、二十五日には、町の夏の風物詩であります「九頭竜フェスティバル・永平寺大燈籠ながし」が、皆さまのご協力のもと、永平寺河川公園で開催されます。県内外から訪れる観光客の皆様をはじめ、町民の皆様にも会場に足を運んでいただき、幻想的にゆらりゆらりと川面を流れる、燈籠の光の帯を見ていただきたいと思っております。
それでは、本定例会に提出いたします議案等について申し上げます。
 まず、平成二十九年度財政健全化判断比率の報告につきましては、地方公共団体の財政健全化に関する法律の規定に基づき、「実質公債費比率」をはじめとする、五つの財政指標について、報告させていただくものです。
損害賠償の額を定めることの専決処分の承認につきましては、水道管破損漏水による個人所有施設への損害について、相手方と損害賠償の額について示談が成立したことに伴うものであります。
 平成二十九年度一般会計、特別会計、上水道事業会計の決算認定につきましては、地方自治法及び地方公営企業法の規定に基づき、議会に決算の認定をお願いするものであります。
 平成二十九年度こしの国広域事務組合CATV事業会計の決算認定につきましては、平成三十年三月三十一日付けで解散した、こしの国広域事務組合のCAT5V事業会計につきまして、地方自治法及び地方公営企業法の規定に基づき、議会に決算の認定をお願いするものであります。
 続いて、補正予算について申し上げます。
 まず、一般会計補正予算(第五号)につきましては、総務費で、平成三十年七月豪雨災害への義援金、町内の空き家を解体撤去する経費への補助金、上志比支所建替えに係る実施設計業務に係る経費などを計上しております。民生費では、地域包括ケアシステムの構築に向け、その中核的施設として位置づける町立診療所の建築工事費等を計上しております。農林水産業費では、いちほまれ有機・特別栽培米の品質向上を図るための経費に係る補助、園芸農業への転換を図るための機械整備に係る補助など、収益性向上を支援するための補助金等を計上しております。土木費では、二月の豪雪による修繕箇所の追加分や、今後の除雪体制の強化を図る取組みを予算化しております。これらにより、一般会計補正予算の総額は、二億二千五百七十六万九千円となった次第でございます。これら歳出の財源となります歳入つきましては、県支出金、財政調整基金繰入金により、措置をしております。
 国民健康保険事業特別会計補正予算(第一号)につきましては、国民健康保険の制度改正に伴うシステム改修に要する費用および過年度分国庫支出金等の精算による返還金を計上しております。
 農業集落排水事業特別会計補正予算(第二号)につきましては、松岡地区の農業集落排水区域において、住宅の新築による公共マス設置工事費を計上しております。
 永平寺町観光案内所条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。永平寺町観光案内所の一部を改正につきましては、観光客の利便性を高めるため、観光案内所内にロッカーを設置すること、観光案内所内の地域交流室について、今後の利活用を推進するため、所要の改正をお願いするものです。
 最後に、十二月に任期満了となります永平寺町人権擁護委員の推薦について、人権擁護委員法の規定に基づき、議会の意見をお願いするものであります。
 以上、定例会に提案いたします議案等について、その概要を申し上げましたが、詳細につきましては、上程の際にご説明いたしますので、慎重にご審議いただき、妥当なご決議を賜りますようお願い申し上げます。
 本定例会の開会にあたり、所信の一端を申し上げましたが、議員各位におかれましては、さらなる町政発展に向けて、一層のご尽力を賜りますようお願い申し上げまして、開会のごあいさつといたします。


 

情報配信元

総務部門 総務課

電話番号:0776-61-3941 
ファックス:0776-61-2434
メール:somu@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)