最終更新日:2024年4月1日

ページID:001040

印刷

木造住宅耐震診断等促進事業

木造住宅の「耐震診断」「補強プラン作成」の費用を補助

概要

耐震診断士がお伺いし、耐震診断および補強プランの作成します。

平成28年4月に発生した熊本地震では、多くの住宅が倒壊し、特に昭和56年5月以前の旧耐震基準で建てられた住宅に被害が集中しています。

旧耐震基準の住宅にお住まいの方は、地震による被害から人命を守るため、できるだけ早く耐震化を進めましょう。

募集期間

令和6年4月1日(月曜日)から令和7年1月31日(金曜日)まで

申込みは受付順とし、予算に達した場合、募集を終了します。

補助対象者

次の各号に該当する者

  1. 本補助に申し込もうとする木造住宅に居住する個人所有者 もしくは、耐震診断もしくは耐震改修後に居住を開始する個人所有者
  2. 町税の滞納がない者

対象家屋

昭和56年5月31日以前に着工された永平寺町内に所在する在来軸組工法、伝統的構法または枠組壁工法による一戸建木造住宅

個人負担額

耐震診断

5千円

補強プラン作成

5千円

※福井県建築士事務所協会に対する払込取扱票を事前にお渡ししますので、えい住支援課までお越しください。

※総費用10万円超の内、9割を国・県・町が補助します。

注意点

原則、耐震診断と補強プランはセットでお申し込みください。

以前に耐震診断を受けた住宅は、補強プラン作成のみ対象となります。

補強プラン作成後、耐震改修工事の実施が補助要件ではございませんが、安心・安全な住まいの確保のため早急な実施をご検討ください。

申込書

添付ファイルの申請書に必要書類を添えて提出してください。

提出先

〒910-1192

福井県吉田郡永平寺町松岡春日1-4

永平寺町役場えい住支援課

TEL:0776-61-3922

情報配信元

えい住支援課

電話番号:0776-61-3922 
ファックス:0776-61-2474
メール:eijyu@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。