最終更新日:2018年4月1日

ページID:003284

印刷

永平寺町第3次障がい者基本計画・第5期障がい福祉計画・第1期障がい児福祉計画について

障がい者基本計画・障がい福祉計画・障がい児福祉計画とは

○障がい者基本計画は、町における障害者施策全般に関わる理念や基本的な方針、目標を定める計画です。

○障がい福祉計画は、障がい福祉サービスの必要量及び必要量確保のための方策等を定める計画です。

○障がい児福祉計画は、障がい児の通所支援・相談支援のサービスの見込み量及び確保のための方策を定める計画です。 

 「障害者総合支援法」「児童福祉法」の改正に伴い、障がい福祉サービス、障がい児福祉サービスの充実が進められています。町も法制度の動きに対応していくとともに、障がいのある人もない人も、ともに支え合いながら、誰もが安心して暮らせる共生社会の構築をめざし、「永平寺町第3次障がい者基本計画・第5期障がい福祉計画・第1期障がい児福祉計画」を一体的に策定しています。

 

  表紙

計画の期間

計画の期間は次の通りです。

「永平寺町第3次障がい者基本計画」の期間は、平成30年度から平成34(2022)年度の5年間です。ただし、「第5期障がい福祉計画」「第1期障がい児福祉計画」については、平成30年度から平成32(2020)年度までの3年間が計画期間となっており、目標年次終了後に改訂を行い、平成33(2021)年度からの新たな計画を策定します。

 グラフ

永平寺町第3次障がい者基本計画・第5期障がい福祉計画・第1期障がい児福祉計画については、以下からダウンロードできますのでご覧ください。

情報配信元

民生部門 福祉保健課

電話番号:0776-61-3920 
ファックス:0776-61-3464
メール:fukushi@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。