最終更新日:2019年11月14日

ページID:003651

印刷

近助タクシー試走運行開始

 ドアツードアの「近助タクシー」試走運行開始!

 地域住民の共助による地域のための新たな移動手段の仕組みの構築と高齢者の外出支援等を目的に、

志比北地区・鳴鹿山鹿地区において11月1日からデマンド型交通の試走運行を開始しました。

 この取組みは、地元「志比北地区進行連絡協議会」をはじめ、地域の活動を支援するトヨタ自動車や

日本郵便などの関係機関と協働で、コミュニティバスに代わる新たな移動手段の確保の検討を重ねてきました。

 この近助タクシーは、事前予約制で、地元ドライバーが運転する7人乗りミニバンが自宅玄関先までお迎えに上がり、

松岡地区・上志比地区・永平寺中地区の病院やスーパー、役場などの公共施設まで乗せていくことが出来ます。

 運行する車両は、福井県トヨタ販売店各社の支援のもと導入し、地域の皆様が親しみを持てるよう、

志比北小学校の児童たちが描いた地元の風景画をラッピングしました。

 令和2年9月末日まで試走運行し、その間は無料で乗車できます。

 なお、コミュニティバスも従来通り運行します。

~利用方法~

 1.浄法寺郵便局に電話予約(※事前の利用者登録が必要)

  →予約は2時間前までに。第1・2便については1営業日前の夕方5時までに

  →帰りの便も予約してください

     予約専用番号:0776-43-1405(永平寺地区の【63局】ではありません)

 2.地元ドライバーが自宅までお迎え

 3.病院やスーパーなどの目的地まで乗り換えなしでスムーズに

a     b     c     d         

情報配信元

総務部門 総務課

電話番号:0776-61-3941 
ファックス:0776-61-2434
メール:somu@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。