最終更新日:2023年5月15日

ページID:010392

印刷

令和5年度低所得の子育て世帯に対する「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)」

食費等の物価高騰の影響を強く受ける低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)を支給します。

制度についてはこちら(新しいウインドウが開きます)をご覧ください

1.支給対象者

次の1または2に該当する方

  1. 令和4年度の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)の支給対象者
  2. 令和5年3月31日時点で18歳未満の児童(障がい児の場合、20歳未満)を養育する父母などであって、令和5年度住民税(均等割)が非課税の方、または、令和5年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった方(※令和6年2月末までに生まれた新生児なども対象になります)

2.支給額

対象児童1人当たり、一律5万円

3.給付金の支給手続き

1.令和4年度の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)の支給対象者

支給要件を確認のうえ、申請不要で支給します。

令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)を受給した口座に振り込みます。

振込日:令和5年5月下旬

※本給付金を希望しない場合は受給拒否の届出書(ワード形式 22キロバイト)を提出してください。

2.上記以外の方(収入が急変した方)                     

給付金を受け取るには、申請が必要です。(申請書に関しては、子育て支援課までご連絡ください)

申請書に振込先口座などを記入して、必要書類とともに、子育て支援課の窓口にご提出ください。

申請受付期間

令和5年6月1日~令和6年2月29日

情報配信元

民生部門 子育て支援課

電話番号:0776-61-7250 
ファックス:0776-61-3464
メール:kosodate@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。