最終更新日:2023年1月20日

ページID:011215

印刷

令和5年第1回臨時会 提案説明

令和5年第1回臨時会 提案説明

令和5年第1回永平寺町議会臨時会 開会のあいさつ

 本日、令和5年第1回永平寺町議会臨時会を招集いたしましたところ、議員各位におかれましては、公私とも誠にお忙しい中、ご参集を賜り、厚くお礼を申し上げます。

 大寒を迎え、寒さがひときわ厳しくなってまいりました。

 議員各位におかれましては、日ごろから町政推進のため、格段のご尽力とご協力を賜り、厚く感謝申し上げます。

 さて、新型コロナウイルスへの感染が国内で初めて確認されてから3年が経過しました。感染者数の高止まり状況が続き、収束の見通しが立たない中、感染拡大防止と社会経済活動の両立をどう図るのかが課題となっています。

 人の移動が本格化し、ウィズコロナに向けた新たな段階への移行が進むなか、本町においては、引き続き基本的かつ効果的な感染対策を意識しながら、社会や経済を回していく取り組みを進めてまいります。

 1月14日に、車いすバスケットボール世界選手権大会で金メダルを獲得した古崎倫太朗選手を講師にお招きし、スポーツ及び共生社会推進事業特別講演会を開催しました。会場には、世界一になった古崎選手を一目見ようと150名を超える多くの聴衆が詰め掛けました。

 古崎選手は、車イスバスケットボールを始めたきっかけや日本代表選手になるまでの道のり、ご自身の体験談をもとに、これまで障がいをもっている事で感じてきた差別や偏見についてお話しされ、共生社会の推進については、健常者と障がい者の区別なく、支え助け合う社会づくりに対する切実な願いを伝えられました。

 昨年12月17日からスタートした生活応援券事業は、年末年始の買い物等とも重なり、登録店舗による生活応援券の換金率が、1月10日現在で、40%程度になっております。

 利用期限が2月12日までとなっておりますので、町内の登録店舗にてご利用いただけるよう周知に努め、町民の皆さまの生活支援の一助となるよう事業を進めてまいります。

 それでは、本臨時会にご提案いたします議案について申し上げます。

 本臨時会に提出いたします案件は、「令和4年度永平寺町一般会計補正予算の専決処分の承認について」の承認案件1件、「令和4年度永平寺町一般会計補正予算について」をはじめとする予算案件2件で、本臨時会にご提案いたします案件は合計3件でございます。これらの議案につきましては、緊急かつ重要案件でございますので、慎重なるご審議のうえ、ご決議を賜りますようお願い申し上げます。

 議員各位におかれましては、町政発展に向けて一層のご尽力を賜りますようお願い申し上げまして、開会のごあいさつといたします。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

情報配信元

総務部門 総務課

電話番号:0776-61-3941 
ファックス:0776-61-2434
メール:somu@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。