最終更新日:2022年3月15日

ページID:010924

印刷

選挙運動に関する収支報告書の要旨を公表します

収支報告書の選挙運動費用の会計

 公職選挙法では、選挙を明朗かつ信用のあるものとし、公正を保つために、選挙運動費用額の上限に制限を設けるとともに、公職の候補者(以下「候補者」といいます。)は運動費用の収支について、すべての責任を負う出納責任者(候補者本人でも可)を選任することとなっています。

 出納責任者は、会計帳簿(収入及び支出を記載したもの)を作成し、備え付け、候補者のためのすべての選挙運動に関する寄附、収入、支出に関する事項を記載しなければなりません。

収支報告書の提出義務(公職選挙法第189条)

 出納責任者は、候補者の選挙運動に関してなされた寄附及びその他の収入並びに支出についての報告書を、領収書等の写しを添付して、選挙の期日から15日以内(その後になされた収支については、その収支がされた日から7日以内)にその選挙に関する事務を管理する選挙管理委員会へ提出しなければなりません。

<報告事項>

 (1)収入(寄附、その他の収入に分類して計上)

 (2)支出(人件費、家屋費、通信費、交通費、印刷費、広告費、文具費、食糧費、休泊費、雑費の10項目に分類して計上)

収支報告書の公表、保存及び閲覧(公職選挙法第192条)

 収支報告書を受理した選挙管理委員会は、その要旨を公表することとされています。

 また、収支報告書は、受理した選挙管理委員会で、受理した日から3年間、これを保存し、その期間中は、誰でも収支報告書の閲覧を請求することができます。

 なお、閲覧の際に報告書のコピーやカメラ、携帯端末などによる撮影はできません。

 写しの交付や閲覧期間を過ぎた報告書を要求する場合は、永平寺町情報公開条例に基づく行政文書の開示請求が必要となります。

令和4年2月20日執行永平寺町長選挙の選挙運動費用の要旨

令和4年2月20日執行 永平寺町長選挙(新しいウインドウが開きます)

添付ファイル


PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報配信元

総務部門 総務課

電話番号:0776-61-3941 
ファックス:0776-61-2434
メール:somu@town.eiheiji.fukui.jp
このページの担当にお問い合わせをする(メールフォームへ)

このページに関するアンケート

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせください。

ご回答ありがとうございました。