本文へ

永平寺町

めぐる感動 心つながる清流のまち えいへいじ

文字の大きさを変える

フォントサイズ標準 フォントサイズ中 フォントサイズ大

配色を変える

背景標準 背景黒 背景青 背景黄

地域密着型サービス事業者の公募(2019年度)

最終更新日:2019年3月15日|ページID:003493 印刷

 永平寺町では「第7期高齢者福祉計画・介護保険事業計画(2018~2020年度)」に基づき、地域密着型サービスの基盤整備を進めます。
公募は、サービスの質と適正な運営の確保を目的として、よりよいサービス提供が期待できる事業者を公平・公正に選定するため行うものです。

募集する地域密着型サービス

 下記の地域密着型サービスについて募集します。

サービスの種類 整備箇所数     定員 整備圏域   

認知症対応型共同生活介護

1事業所

2ユニット

18人 全域

小規模多機能型居宅介護

1事業所    登録定員29人以下         全域

応募スケジュール

 質問は、質問書(様式13)により2019年3月15日(金)午前8時30分から同年4月12日(金)午後5時までの間にFAX 又は電子メールにて受け付けます。なお、電話、口頭等はご遠慮ください。 

   事前相談期間(質問受付)

    2019年3月15日 ~ 2019年4月12日                        

   応募受付期間(様式1公募申請書正本1部)              

    2019年3月15日  ~ 2019年4月19日

   申請書類の提出(上記以外の提出書類)

    2019年5月15日 午後5時まで

   プレゼンテーション及びヒアリング     2019年6~7月

   選定結果の通知 

    2019年6~7月中

  応募資格

 1. 福井県内で介護保険サービス事業所を運営している法人であること。

 2. 地方公共団体から指定管理者の指定を取り消され、その取り消しの日から1年を経過していない法人でないこと。

 3. 申し込み直近3年間(2016~2018年度)及び今年度に事業者及び当該事業者の役員等が国税・地方税を滞納している法人でない

   こと。

応募条件

 1. 選定後には速やかに施設整備に向けた準備をすること。(原則として、2019年度中に着工し、2020年度当初までに竣工し速や
  かにサービス提供すること。)

 2. 原則として、建物は、その所有権を取得し登記すること。

 3. 「指定地域密着型サービスの事業の人員、設備運営に関する基準」等を遵守し、適切なサービス運営を図ること。また、介護保
  険法78条の2第4項各号及び第115条の12第2項各号の規定に該当しない者であること。

 4. 認知症対応型共同生活介護について、他市町村から転入してきた方の利用にあたっては、転入後3ヶ月を経過してからにすること。

募集要領

  応募条件や提出書類については、下記の「地域密着型サービス事業者募集要領」をご覧下さい。

 施設整備の補助について

  福井県の介護施設等整備事業補助を予定しています。

  補助内容や金額等については、今後変更されることもあります。交付については、国県の予算の範囲内となるため、不交付になる
 可能性もあります。あらかじめご了承ください。

「地域密着型サービス事業者公募に関する質問」に対する回答

No. 質   問   内   容 回   答   内   容
1

認知症対応型共同生活介護は2ユニットで補助金30,000千円と理解してよいのか。

2ユニットで上限額は30,000千円です。

補助内容や金額等については、今後変更されることもあります。交付については、国県の予算の範囲内となるため、不交付になる可能性もあります。あらかじめご了承願います。

2

認知症対応型共同生活介護と小規模多機能型居宅介護の両方を申込みした場合ですが、様式10の返済計画は別々に提出し、借入金額は按分しないといけないのか。

認知症対応型共同生活介護と小規模多機能型居宅介護を併せてた返済計画でかまいません。

3

誓約書の役員等名簿ですが、当社役員は13名おりますが、7名以上の署名が必要か。

当該法人の役員及び事業所を管理する者について、記入・押印が必要です。

4

当社、他社の質問事項はHPに公表する予定か。

公表します。

5 申請時に平面図を提出しますが、提出後、内容の一部変更(トイレの一や部屋の場所など)は可能でしょうか。 協議のうえ軽微な変更は可能とします。
6 提出書類12「預金残高証明書」は、9「資金計画書」内の自己資金分を保有しているか確認する為に必要ということでしょうか。もしそうでしたら、資金計画書の自己資金分以上の残高のある一つの口座の証明書のみでよいでしょうか。また、証明書はいつのものがよいでしょうか。

整備に必要な資金の裏付けとなる資料として、提出いただきます。資金計画書における自己資金分と施設建設費及び運転資金が確認できるようにお願いします。

直近の証明をお願いします。

7

提出書類19「法人の定款または寄付行為」の寄付行為とは具体的にどういう物を差し、どういうものを提出するのでしょうか。

根本規則を「寄付行為」と呼ぶ法人もあります。法人の根本規則である「定款」を提出していただければ結構です。
8 提出書類22「収支予算書」は、介護以外の事業部も含んだ会社全体のものでしょうか。もし、ない場合は新たに作成する必要がありますか。 法人全体の収支予算書の提出をお願いします。
9

提出書類23「決算報告書」(貸借対照表の税務申告書類一式、営業報告書、附属明細書、キャッシュフロー計算書)」の、「貸借対照表の税務申告一式」の意味がよくわかりません。単純に税務申告書一式という場合は、別表も全て必要でしょうか。また、営業報告書やキャッシュフロー計算書は、作成していない場合も必須でしょうか。

貸借対照表を含む決算報告書の提出をお願いします。(別表含む)

営業報告書、キャッシュフロー計算書を作成していない場合は、提出は不要とします。しかし、個別に協議することもあります。

10

提出書類24「市町村民税の納税証明書(法人町市民税・固定資産税)」は、永平寺町のみでよいでしょうか。

法人全体に滞納がないことの証明書をお願いします。
11 地域密着型サービス事業所建設(改修)予定地事前協議報告書の記載ですが、関係機関とはどのような機関をさしますか。(関係機関の中の不動産会社や建設会社は含まれるのか。)また、許認可の見通しはどのような解答をもとめているのか。

関係機関について

(例)町建設課(開発行為等について)

   町農林課(農地転用等について)

   消防署(消防用設備等について)

 既存の建物を改築する場合であっても、建築  基準法上の手続きが必要かどうかを確認してください。建物用途変更など要確認) 

不動産会社、建設会社は結構です。

許認可の見通しについて

 決定後速やかに着工に取りかかることができることが望まれます。


添付ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

ご意見をお聞かせ下さい

ホームページの品質向上のため、ページのご感想をお聞かせ下さい。





 

情報発信元

民生部門 福祉保健課

電話番号:0776-61-3920 ファックス:0776-61-3464
メール:fukushi@town.eiheiji.fukui.jp
返信が必要な場合はメール本文にお名前、ご連絡先をご記入下さい。
問い合わせする
最終更新日:2019年3月15日|ページID:003493 印刷
永平寺町役場 本庁 〒910-1192 福井県吉田郡永平寺町松岡春日1丁目4番地(地図・アクセス) 代表番号 0776-61-1111/ファックス 0776-61-2434